2017.04.15
コメント返信49:[921]〜[939] 「現代路上神話」(4/6)
「現代路上神話」(5/6)更新。
意外とデパートの屋上って描くの大変でした。
神の不在の神は地元のローカルCM(っていってもパチンコ屋だけど)
の、駐車場の整理員が夕方の中ダンスを踊るCMが好きだったので
それを思い出しながら描きました

[939] チラウラ先生…蛇さんの続きお願いします…ほんとお願いします。お金払いますから…アマギフ贈りますから…お金払ってでも読みたい <2017/04/10 21:52:47> aUWutWY1P
まあ…いつか…

[938] 気候の神面白いなあ。本当に面白い。どうやったらこんな面白い話を思いついて文章化できるんだろう。羨ましい <2017/04/10 13:15:11> PHpsTki1P
睡眠が鍵を握っていると思っています

[937] 雨女とむすめのページタイトルが雨女におねがいになってましたよ。 <2017/04/10 05:43:13> KKXXcDx0P
あ!ありがとうございます!直しておきます!
よく気づきましたね…

[936] 933 それはまあ、漫画の世界のおやくそく。先生は男描くのもかなり上手い部類だけどね <2017/04/10 05:41:23> rIBkgK00P
そういえば最近男全然描いてないですね

[935] 最高 <2017/04/09 23:57:40> W8IRK2c/P
[934] すごく好き <2017/04/09 23:55:28> jmh5io6/P
ありがとうございます!

[933] うがった見方だけど、女の子の神様が多いのはやっぱり女の子が描きたいからなのかな <2017/04/09 10:28:18> tQhRV/.1S
ガラスの神はネームでは男のつもりだったのですが筆がスベリました
道の神はもうそういう風に思いついたからしょうがないとして、
水たまりは雨女シリーズとのつながり的に女で確定
気候の神は雨の神の親なわけだしまあ女だよな…
って感じで、5体中3体は女性で確定していたため、
やはりあそこは男にすべきだった…

[932] ふむふむ <2017/04/09 10:24:03> iQo9uhu1P
はい

[931] 狂った神様が多いなあ <2017/04/09 04:27:21> .LGsh1S1P
そこはバランス配分ちょっとミスったかもしれませんね
もうちょい別のをチョイスすればよかったかな?

[930] いいっすねぇ、、 <2017/04/09 00:51:48> r5ge1Mj.P
ありがとうございます!

[929] 哲学してんなあ <2017/04/09 00:01:47> xPDecAt1P
自分でもややこしくなります

[928] 可哀想やと思った <2017/04/08 23:19:32> XptOlxP1P
既存の神話で、エグイ目にあう神様ってけっこういますけど、
神話って感情移入させる為に書かれてるのでしょうか?
結局その本次第なのですが基本かなりドライに書かれていて、
おもしろいなあと思います

[927] これって結局自然と人間があるだけで神はいないのと同じじゃないの? ってそもそも道の神とかいたしそんなもんか <2017/04/08 21:22:59> R.1iCjJ/P
1話の文章を繰り返すと、
・人間が認識する自然他あらゆる概念はそれらの神がいないと成立しない
・しかしそれらの神は人間がそれらの自然他あらゆる概念を認識するから存在する
ということで、まあ神をどういうものかと考えるか次第ということになるのですが、
この感覚では人間とおしゃべりしたり不思議な事をして人間を困らせるタイプの神
とかは基本いないという事になると思います
概念の擬人化と思ってもらえれば。いや、でもいろんな神っていうのはそもそも
概念の擬人化みたいなもんか?…まあやっぱり神をどういうものかと考えるか次第ですね

[926] 私も1日一コマだーーーーいすき!ガラスちゃんは科学が進歩したらマトモになるかもしれないのに、気象様は科学が進歩したから狂ってしまったって…。進歩は複雑 <2017/04/08 20:33:26> v1UERA9.P
言われてみればそうですね
まあ人類が気象を操る事ができるようになったら?
のラインでどうなるか次第ですかね

[925] 自分も1日一コマ大ーーーー好き!! 人々のイメージというか妄想というか、そういうので性質がうつろうのも神の特徴なのかもね <2017/04/08 19:23:06> 8RERCLK.P
そうですねえ
「こうだ!」「いやこうだ!」みたいな議論が起きてる宗教の所は大変そうですね宗派?っていうんでしょうか
日本の神話も当時はベストセラーだったのでしょうか?感覚的に読めるものだったのでしょうか?
よく調べてないのでわかりませんが、研究の対象であって、
もはや信仰の対象にはなっていなのでしょうか?
そこらへんあまり調べずに今回書き始めてしまってます…

[924] 1日一コマが超ーーーーーーー好き! <2017/04/08 18:44:28> uxQszVa.P
一日ヒトコマは時間的にもMP的にもコストを常に減らす
RPGの毒状態みたいな感じだったのでもうやりとうない…
でも読み返すと色々面白いのでやってよかったなあと思います
無果汁(ベータで1週間に1本ネームをアップする)もそんな感じ
他の新都社の人もやってみてほしいですね
50本はきついのでまあ…30本くらい?

[923] 一本ピシッと筋が通ったチラ裏先生の思考というか哲学というか、いつ見てもホントぶれてなくて凄いわ <2017/04/08 18:38:14> bODWoqs1S
自分の中の「アリナシ」ラインはずっと前からあるような気がします
それで身動きできなくなる時もよくありますが

[922] いつものことながらうまく感想が言えないけど、凄いものを見せてもらってる気分になる <2017/04/08 18:22:04> cpbqhFt/P
自分が見たことの無いものを読みたいので
そういうのを描きたいと思っているのですが、
それは自分探しに旅に出るOLみたいなもんで、
あてが無さすぎて困る時があります

[921] 面白いなー 客観的事実というものの力の恐ろしさよ・・・ <2017/04/08 18:08:51> mPBFL36/P
考え方を間違えると単にどこかで記述が変わった、ってだけな感じに見えそうだったので
どう絵にしよう…と思ってました





トップに戻る
inserted by FC2 system