2018.08.04
コメント返信74:[2412]〜[2471] 「金魚の人魚は人魚の金魚」(4/7)
「金魚の人魚は人魚の金魚」(5/7)更新。
ページ数オオイ…4連休に救われました

[2471] 偽史山人伝読了。デジタル本としての体裁といい、引用本(のネタ元)の絶妙なチョイスといい、パロディのセンスには脱帽せざるをえない。思わずニヤリとしてしまう作り込みの見事さよ。科学的検証が行われたというエピソードが特に惹きつけられたところ。 <2018/08/03 22:21:08> ylGtFKS/P
色々な物事のパロディが詰まってるので、もしかしたら自分も忘れているものもたくさん入っているかもしれない

[2470] 私的言語や自己同一性、自由意志など、たくさんの哲学問題がこれほどうまく一篇のマンガにされていることが驚きでした。面白かったです。 <2018/08/03 21:44:10> ylGtFKS/P
お菓子が詰まった袋(なんて言うんだアレ)的な感じですね

[2469] 面白いです。紙の本で手元に置いておきたい… <2018/08/03 18:44:34> QXIe9pi.P
各自印刷して製本しよう!

[2468] 巻上灯子って虚数時間の遊びの灯子さんですよね?自殺しようとしてた女性とけっこんしてた 僕も結婚したいんですが <2018/08/03 13:51:25> 2tzenRv/P
はい

[2467] 複数のまんがの世界が繋がったことで、えっ、(作中で起こること以外は)普通だと思ってたのに、こんな変なことがたくさん起こる世界だったの!? とびっくりしました。でも道理でみんな変なことに対するリアクションが薄いはずだな……と納得もしました。 <2018/08/03 00:52:47> IXiRGP0.P
いまのところ、プロエピ(心霊)/虚数時間(誰も知らない静止時間)/山人(歴史から抹消)/有害無罪(販売停止)/は人知れず系で、
今回で人間のように/姉の顔の猫は別の星の話となったので、
人魚川(雑種人魚)と金魚人魚だけがその世界でのオフィシャルな事項って感じでしょうか
「水の町」の顔の交換は、アレだけは現代路上神話の水溜りの神が干渉してる的なアレの疑いがあるので、
アレだけはあの星でのファンタジーな出来事ですね

[2466] チケットを見てふと思ったんですが、有罪無害玩具館に行けば二分の一の可能性で館長に襲われるんですね。絶対行きたくない/すごく行きたい <2018/08/03 00:36:57> IXiRGP0.P
分裂していこう

[2465] 雲の二人組すき <2018/08/02 14:52:49> Q8EkHd51P
色々他にも考えてたけど、ただの二人組みのままになってしまった…

[2464] 金魚人魚をみて涼をとろうって感じなのかね? <2018/08/02 07:03:31> nNie98.0S
そんな感じでしょうかね

[2463] 毎日暑いねー <2018/08/01 08:19:26> QW.Pn70.S
[2463] 毎日暑いねー <2018/08/01 08:19:25> QW.Pn70.S
あつ〜い〜

[2462] そこに意志も何もなくただ見て情報が並ぶだけなら、時間回遊ウーマンやな <2018/07/31 21:15:04> 6y50Iu0.P
時間軸が無くて、位置座標軸しかない存在なのかもしれない

[2461] この完成度の高さにはいつも驚かされます <2018/07/31 18:51:12> D/EIPDM.P
どうなんだろう…

[2460] いままでのキャラクターが総出演するの、好きすぎてやばい。 <2018/07/31 07:39:33> gZCJ0P0.P
描く側も、たのしかったり、「めんどくせえな」ってなったりしています

[2459] 心に沁みる作品、読後感が気持ちよすぎて中々次ページ行けない <2018/07/30 22:26:00> U/s66F5/P
けっこう、毎回分の最終ページがその時の最終ページ、
って感じで描いてるので、ぶっ続けで読んだ場合
どういう感じになるのか、っていうのは考えてなかった…

[2458] 金魚人魚のガワが山人をモチーフにした、とかだったら面白いなー <2018/07/30 20:22:55> 7zAQg.R1P
どうなんでしょう

[2457] 凄い作品 <2018/07/30 17:38:54> qGj6BXr0S
ありがと〜

[2456] That’sイズミコのバイ・ポーラー編を思い出しました。自分と自分と同じ他人の抗争の物語。 <2018/07/30 12:00:20> JpLr6zt1P
知らなかったのでググったら表紙の絵しか出なかったけど、
でも絵柄がかなり好みだったのでいつか見つけたら買おうと思います

[2455] 宇宙の終わりが来て、また新しい宇宙が生まれたら。全く同じ道程を辿るのかな?って思わされました。 <2018/07/30 04:03:44> 0zE6Zec/P
宇宙の終わり(膨張の終わりとか)系は、結局どの仮説を採用するのか的なアレがあるので、
たぶんこの話では触れないかと思います

[2454] 今までのキャラが出てきて嬉しいし、見かけるたびに彼らの物語をまた読み返してしまう 楽しい…… <2018/07/30 02:42:45> PDaY3iI1P
毎朝もしくは毎晩よみかえそう

[2453] とても絵が好みです松本零士先生を彷彿としました <2018/07/29 22:11:16> 2us.aN70P
全体的な絵柄はそうでもないけど、質感系は参考にしてるかも

[2452] よく見たらヤマビトは乳首を描いてるんですね。ヒトじゃないから? <2018/07/29 21:32:04> 6ivujHl/P
怖気づいて描かないわけじゃないんだぞ、っていう意思を表明している…
いや、別にそういうわけではなく、ヤマビトは有った方が自然だなって思うし、
金魚人魚は描かないほうがなんか自然だなって思ったからです

[2451] もぞくりではスペクトラルウィザードがお好きと聞いて(自分と)嬉しい <2018/07/29 21:28:49> 6ivujHl/P
うれしさ〜

[2450] 「金魚の人魚は人魚の金魚」読了。えらいものを読んだ。圧倒されました! <2018/07/29 20:09:21> Da2POcO1P
これ最後まで描いて、それは成立しているのだろうか…と不安に思っています

[2449] もしかしてチラシのウラ漫画…畳みに来てる!??!!? <2018/07/29 20:05:05> 8vNxzjE/P
畳が今住んでいるところには無いので、
一畳だけ買って匂いや手触りを楽しもうかなあと思っています

[2448] まずは「有害無罪玩具」読了。濃厚な思弁成分に感服。よいものを読ませていただきました。 <2018/07/29 19:53:58> Da2POcO1P
あれは、エグ味が強かったので、こんなんなっちゃったなあって思いました

[2447] 死んでしまった人魚の墓を作り埋めないという佐々木くんの向き合い方が良いと思ったし、人魚という生き物の描き方も面白かったです。 <2018/07/29 19:14:22> UzeiCs20P
標本を作ることの残酷さを否定して、標本の必要性を肯定したい話でした

[2446] 何かに接する、何かを経験する、その後の[わたし]は前の[わたし]と本当に同じなのか?感動しました。 <2018/07/29 19:05:38> 6Ia2Bml0P
本を読んでもそういうのは感じますね
いつか、誰かの何かになりたい

[2445] 核のバーゲンセールかよぉたまげたなあ <2018/07/29 16:43:58> JAS8x3M1P
同じ視界に見える範囲に核を撃つのって効率的な感じがしないので、
(もっと散らして、主要都市に落としたほうが効率的そう)
最終ページはイメージ映像と捉えてもいいかもしれません

[2444] 金魚人魚が、人が認識する時間の化身のようにも思えてきました <2018/07/29 14:53:38> 8E5wHPX0P
永遠の時間を生きるならそうかもしれませんね

[2443] 今までのキャラも出演しており、とても懐かしい気分になりました。今回のお話は遺跡に吹く清涼な風のように心地のいい物でした、ありがとうございます。 <2018/07/29 14:29:47> 5QHYMgi.P
古代もの系の漫画ってあんまり好きではないんだけど、
でもそれらの持つ感情は好きです

[2442] 金魚は何を考えてるのかなあ <2018/07/29 13:47:59> uQrbNw6.S
何も考えてないかも

[2441] せつないな・・・ <2018/07/29 12:44:56> 6ivujHl/P
色々と通り過ぎていきます

[2440] 争い大好きすぎるだろ人類 金魚ちゃん越しに、人間のアホさ加減がよくわかります そして毎度のことながら神業の如き書き込み量・・・凄すぎる <2018/07/29 12:34:47> heORGUo.P
人間は人間でやっていっています

[2439] 面白い!最後のコマでときどきこっちをみるのもハッとさせられました。 <2018/07/29 11:30:25> FKcP4IO.P
お前を見ている

[2438] 手塚治虫の火の鳥のごとし <2018/07/29 11:13:31> 7G6AEgI.P
復活編が一番すきです

[2437] ひえー、天才 <2018/07/29 11:00:49> jBrj.Ks0P
ヒエー

[2436] 今回の人魚かわいかった <2018/07/29 09:27:16> nij5LKn1P
自分も、描いててオッってなりました

[2433] きのこ雲の描き込みめっちゃ大変そう…お疲れ様です <2018/07/29 08:08:35> yCd/0ML.P
0.1のミリペンが1本ダメになりました。

[2432] 虚数時間を読み返したんですけど、これだけ無限の暇つぶしや発狂を経てもなお「自殺」だけは選択していないのは、それでもまだいつか世界が元に戻ってくれるという希望を捨てられずにいるからなのかなとか思いました <2018/07/29 07:57:03> LR6Lf601P
あの幻影の人格が、自殺を防ぐ安全装置でもあります

[2431] 全ての集大成って感じがするなぁ <2018/07/29 06:56:35> HoD4oQB.P
むしろ今までのを再利用するエコな感じ?

[2430] すごい <2018/07/29 04:57:18> F60kiO51S
YATTA!

[2429] まさかの戦争がテーマか <2018/07/29 04:40:26> vTCDThO/P
それも通り過ぎていく感じです

[2428] チラシのウラ漫画としての最終エピソードではないんですよね? <2018/07/29 03:52:18> ADwU3rP/P
とりあえず10本計画のラストではあります

[2434] >>2427 あー、なんか地雷で吹っ飛んだ誰かおったね、すっかり忘れてた <2018/07/29 08:28:43> ylJHIjV0P
[2427] 人魚が地雷を踏んだ原因かあ <2018/07/29 01:41:34> HE8LoeN.P
そんな感じでしたね
ネームでは地雷がむきだしだったんですけど、
作画の段に入ると「いやそれ見えてるじゃん」ってなり、
ああいう絵になりました

[2426] 金魚の人魚読みました。不思議な話ですね。生きているとはどういうことなのか、人魚は生きてるのか、読み終わってからもしばらくグルグル考えてしまいました。丸みのある絵がストーリーと合っていて好きです。 <2018/07/29 01:23:13> 5PS85uJ0P
カワイイ系の絵を描いていきたいです
今回はテーマの詰め合わせになりつつ回答の類を出さずに次へ次へといってるかもしれませんね

[2425] 動物園で南川さん出てきたから西沖さんも出演済のような気になってたけど、出番があって嬉しい 人魚金魚、腕を邪魔そうにぶらーんとしてるのいいね 使おうと思わなかったら腕ってきっと邪魔だ <2018/07/29 01:15:56> iCIzNVe.P
たぶん不要なのかもしれませんね

[2435] この二人組は帽子日記F影の人かな 帽子に金魚人魚のこと入ってそう <2018/07/29 08:43:46> jmctbP80P
[2424] 帽子日記で殺されたっぽい人かな? <2018/07/29 01:11:23> nij5LKn1P
あの二人です
あれを描いた頃は、あの二人は殺し屋で、世界中を旅しつつ観光もしている、
っていうのがありましたが、描く機会が無かったのでボツ設定です。

[2423] まさかのヤマビトとの邂逅…! <2018/07/29 00:41:22> Zxbr1Cm0P
あのシーンは、犬ってなんか動くオモチャをやたら恐れるじゃないですか
ああいうのだと思ってもらえばいいです
最近だと、ゾイドのオモチャを恐れる犬の動画がtwitterにありましたね

[2422] 核戦争シーンのインパクトがすごい・・・ウラ先生特有の流体表現がこんな形で発揮されるとは。 <2018/07/29 00:12:03> ROUKnTC.P
確かに流体的な動きをするものでしたね…
煙とか、炎って描くの難しい…

[2421] 金魚人魚は記憶しなくとも、ただ見ていた、とゆうのが深みがありますね。前にNHKでキノコ雲の真実やってたなぁ。。 <2018/07/29 00:04:20> 8scHkTw.P
一応youtubeでキノコ雲の資料動画を見たりはしたけど、
これで描けてるかは不安

[2420] 戦場カメラマン、心霊写真の子か <2018/07/28 23:49:19> tslY6ud0P
の子です。

[2419] 今までの作品が金魚人魚で繋がっていくのがとても良い <2018/07/28 23:43:32> UVnzAFc.P
つないでいきます
あなたが崖から飛び降りたら、私はひもQをたらすのでそれを掴んでください
あとは当たって流れで…

[2418] 不思議な世界に一瞬で引き込まれました。更新を楽しみにしてます! <2018/07/28 23:38:28> v7pjS2h.P
がんばって更新していこうと思います

[2417] ただの事象を擬人化すると親近感が湧くように、金魚人魚はただの現象や事象だけど人の顔がついているからみんな心をかき乱されるのかな とか思いました <2018/07/28 23:32:31> Dl0TWXA.P
どうなんでしょうね
人の顔、顔、顔…デンデンデンデンデンデンデンデンデンデーン

[2416] 姫カットの愛らしさと引き締まったお腹のギャップが凄くいい… <2018/07/28 23:25:39> q0xYdD7.P
体の線は、あんまりそういう絵を描いてないので
どうなんだこれ、みたいな感じでやっています

[2415] いいなあ、金魚が見届けるキノコ雲の競演。無惨で醜く、美しい。 <2018/07/28 23:20:31> fEQhT/o.S
「具体性のあるオブジェクトじゃないから軽いページだろ!」
って思ってたら、想像以上に線をたくさん引くことになって
スケジュールが狂いウオーッってなりました

[2414] 過去の登場人物たちが出て来てドキが胸々です <2018/07/28 23:13:07> MBSuATf1P
DANDAN心ひかれていきますね

[2413] いいぜ・・・ <2018/07/28 23:10:56> bfRKAkU/P
いいのか…

[2412] 一週間前に見つけて、時間を忘れて読んでしまいました。 <2018/07/28 23:04:38> Ay/sZ4Z.P
誰かの時間にアンカーを打てればと思います





トップに戻る
inserted by FC2 system