2018.08.11
コメント返信75:[2472]〜[2523] 「金魚の人魚は人魚の金魚」(5/7)
「金魚の人魚は人魚の金魚」(6/7)更新。
次で終わり。長かった…

[2523] もしかして1ページだけ隠しページあるですか? <2018/08/10 09:22:04> iKc.oEm1S
あります たぶんPCでもスマホでも画像の周囲の枠の色が違うからすぐにわかるかも

[2522] 沁みました <2018/08/09 09:06:17> fgFFrbA1P
染み豆腐っておいしいらしいですね

[2521] 今までの子達が出てきてうれしいです。特に、胸穴ちゃんを人魚が通り抜けるシーンがきれいです… <2018/08/08 17:53:11> lZD9rED.S
今までのを読み返しながら作画をしております

[2520] 人魚川の点景、いまさら気づいたけどあふたー・あい・だいからのネタちょっと出てたのね。読み返すとちまちま小ネタがあるのも楽しい <2018/08/08 11:51:04> YkkaZ4h1P
壁新聞も、確か即興で文章をぜんぶ書いていた気がする…
がんばって首を曲げて読んでみよう!

[2519] 今までの物語が繋がって一つの物語になっていく感覚は、何というか火の鳥に近い感じがするなぁ。 大人になると読む機会がなくなる しかし、無果汁の方の佐々木は、「国語の人」でチラシのウラの佐々木は「理科の人」なのに、芯が似てるのがなんだか面白い。 <2018/08/08 03:58:04> cSW7suq/P
あそこらへんは確かにそうですね
今回の話の後に佐々木は退職し、国語教師になります
っていうことでどっとはらいってことで

[2518] Twitterでみつけてから読みたいと思いつつ読めてませんでした 一本の映画が作れるような作品でした ほかの作品も拝見させていただきます <2018/08/08 00:43:25> jfKw7Cd1P
誰か映画か、クレイアニメにしてくれ
いや、もう朗読の何かでもいいわ
なんか、どこかの公園か何かにジャンプを全力で朗読する人が
いる、っていうのがありましたよね

[2517] どんな頭してたらこんな凄まじい漫画が描けるんだ。 <2018/08/07 23:26:25> ihUqhLZ.P
そいういえば子供の時、高熱を出したらしい…
冬道に学ランの男に助けられたけど、
自分は今リーゼントではないです。

[2516] 凄いぞ <2018/08/07 23:16:03> FpHD12h0S
永遠はすごいぞ!

[2515] 永遠は怖い。恒久不滅は恐怖の終着点っぽい。 <2018/08/07 21:11:56> .VWuoZC0P
そんなこと言わずに、物語の定型文に侵されずに、
永遠に憧れましょう

[2514] すごい。今までの話とも少し繋がっているのか <2018/08/06 23:14:41> DYIbh9P0P
パッチワークです

[2513] 金魚の人魚ではなくて、人魚の金魚にはどんな意味があるんだろう? <2018/08/06 22:59:56> ddw6qki.P
言葉あそび的なアレです

[2512] ブラックホールの奥に沈むと光も出てこられないから外からは見えないのでは <2018/08/06 19:39:53> dufFjEh1P
そこらへんはよくわからん…
光自体が重力で引き伸ばされて遅くなり、
(そのコメントで言うところの)光が抜け出せなくなる境界の前の方では光が永遠レベルの遅さになるとは言われてるけど、
じゃあそれって光源はどう想定するんだ?っていうのもあるし、
それでいくとブラックホールは想定されてる黒の穴じゃなくて静止した物が重なりまくったものになるのでは?とも思うし、というか実際に撮影されてたっけ?っていうのもあるし、
細かいこと考えるとGIFのとこも細長く引き伸ばす必要もあるし…
うーんわからん!知らんわそんな細かいこと!
ブラックホールに飲み込まれたことのある人だけ言及してください
スケール感考えるとそもそも描画不可能だし

[2511] ヤバめ <2018/08/05 22:00:57> NKctM5h1S
ヤバたん

[2510] 「you are 42」ってもしかして究極の疑問の答え?って思った。作者さんの作りこみの深さに驚くばかり。 <2018/08/05 21:51:51> gdy/IQO1S
42は(日本語の語呂合わせ的に)ネガティブな意味ではなく、
SFネタの方の42です。

[2509] どの作品も素晴らしくて震えました。読んでいく内に現実が侵食されるようで素敵です。 <2018/08/05 21:45:41> gq7tnH21P
読者の現実をハッキングしていきたいですね

[2508] 最近知ったんですけど、めっちゃ面白いです。 <2018/08/05 21:06:16> laKqg9v1P
最近読んでくれる人が増えててうれしいです

[2507] ここ数年で間違いなく1番の漫画です。書いて下さって本当にありがとうございます。 <2018/08/05 16:00:05> dEy8HWp1P
ハードルあがる〜
でもありがとうございます

[2506] 金魚以外にインコとか他の動物と組み合わせて作ってみようとした人はいなかったのかな <2018/08/05 15:55:43> m1rCJFX1P
まあ金魚は金魚なので…

[2505] ほげ〜、面白すぎィ <2018/08/05 15:55:30> EifERHa.P
ありがとうございます!

[2504] とても面白かったです。人魚は水質が変わって死んだか、それとも髪の毛を飲み込んだせいで呼吸が出来なくなり死んだのか……と考えてしまいました。 <2018/08/05 15:04:14> xN/Tf66.P
死因は水質の方で、苦しくなって結果髪を飲み込んだ感じ?

[2503] 虚人の夢、読んでると体が衝撃に震える。 <2018/08/05 13:23:39> EIJ2lEQ0S
衝撃にそなえろッ

[2502] そういやチラ裏先生、この前めちゃめちゃバズってたけど出版社から声はかかったの? <2018/08/05 11:07:54> znUodYf1S
特にないですね

[2501] へびさん!!へびさんだ!!!毒蛇更新してよ!!! <2018/08/05 10:38:50> g8QAzcj1P
いまさら続きなんて描けん!

[2500] 構想からネームへ、演出確定から作画までのメイキング見てみたい <2018/08/05 09:25:28> IUe3X2u/P
まあ、いつか機会があれば…

[2499] はー、面白すぎる <2018/08/05 09:02:35> 2OslN0A0P
ありがとうございます

[2498] 総合だな <2018/08/05 07:13:38> 1Dg6sRb1P
統合ですね

[2497] どの漫画も引き込まれるような面白さでした。 <2018/08/05 06:48:17> Js/jHvA.P
ありがとうございます!

[2496] 夜中に読むと、夢に影響が出ます。楽しい! <2018/08/05 05:06:50> KVVwYJ6/P
自分も、夢をコントロールしたい…

[2495] 殺し合ってしまった二人、そうなる前は本当に仲良しさんだったんだなとわかりグッときます。そういう話は没になったとのことですが、帽子内での短い会話以外では金魚人魚までそういうのが一切描写されていなかったことが逆にそんな感動をかきたててくれました。生きとったんかワレ!みたいな(死んだけど)。 <2018/08/05 04:05:07> X0jaXR3.P
いろいろ断片的に存在している二人ですね

[2494] 凄すぎです。 <2018/08/05 02:16:49> LUAZ3101P
がんばります

[2493] スーパーチラシの裏大戦でも始まるんです? <2018/08/05 01:44:53> Wilr4sS/P
春だか冬だかの方の仮面ライダーの映画ですね

[2492] 永久不滅の金魚ちゃんはピラミッドや万里の長城よりも価値がある…ようなそうでも無いような <2018/08/05 01:32:59> ENz4ikO1P
保護すべきだけど、保護の必要がない存在ですね

[2491] わーこれなんだっけ、膿蛇?のキャラだ! あれ地味に楽しみにしてたので中断残念 久しぶりに見られて嬉しい 金魚人魚については、ときどきある死ぬのが少し怖くなくなる感じでいい感じ <2018/08/05 00:42:00> 5HBCDnu/P
中断は、時期的にも、その中の自分的にもしょうがないし、
それを中断した流れの後に今があるので、それならそれで、って感じもあります
怖いものを怖くなくしていきたいですね

[2490] じーんと来ました、、。心が綺麗になった様な気がします! <2018/08/05 00:29:20> gbPaNkS1P
ここちよさを、何よりも優先していきたいです

[2489] 今回もよかった <2018/08/04 23:33:23> kAZ6BJC1P
今回もありがとうございます

[2488] 「4連休に救われました」 365連休あっても何も創れないワイ激怒 <2018/08/04 23:32:46> MtiV1Na1P
ならばこっちは600連休だ!

[2487] チラ裏先生の漫画の中で人魚川の点景が一番好きだから、佐々木と高橋再登場してくれたの嬉しい <2018/08/04 23:23:08> XbNaOjO/P
あ〜よかった、って感じでした

[2486] 思わず読み切っちゃいました。絵の迫力もそうなのですが、山人の設定にリアリティがあるのと、そこから派生した話が面白すぎました。感動しました! <2018/08/04 23:19:13> gwaB8Vo1P
(偽史山人伝は)それぞれの話で一個話が描けそうな感じがありますね

[2485] 猫姉さん別の惑星だったのか <2018/08/04 21:52:01> T8d0yNo0P
そうなりました

[2484] スゲエ…まさに世紀末状態で都合の悪いものは追放という人間の愚かさ全開なのに宇宙で泳ぐ金魚の人魚は美しい…そしてBHの理論とWeb漫画ならではの表現が素敵すぎです <2018/08/04 21:46:49> rMGpKAN1P
へびさんは2011年のアレで断念したやつなので、
描いてて無念を晴らした感があります

[2483] うおっ!すげえ!ってなった <2018/08/04 21:39:25> fGQlzAl0P
うれしいです

[2482] なんだこのギミック!?そして懐かしくて1人でニヤニヤした <2018/08/04 21:34:10> SpB0c/41P
自分も描いてて懐かしくてオッホッホッホ…ってなりました

[2481] 面白いです。世界観以上に世界です。 <2018/08/04 21:15:07> vnsXD2E0P
世界になりましょう
あなたの世界の一部があなた以外の世界です

[2480] 今回演出が凄い!宇宙を漂うシーンにブラックホールに隠しページ。凄すぎて更新1ページ目の水たまりに映った人魚の細かさが霞んだほどだ <2018/08/04 20:59:46> uwLyr3V0P
水溜りは好きな存在なので、描いていて楽しいです

[2479] 面白い <2018/08/04 20:44:37> 91lus3A0P
サンキュー

[2478] 自分も永遠の姿になりたいです <2018/08/04 20:41:01> ZZNtLyO/P
自分もなりた〜い

[2477] 地球型異星人の胸の風穴が素晴らしいです。そして紙版でないからこそのブラックホール表現。私を遠くに飛ばしてくれました。 <2018/08/04 20:40:11> aeos0Hq/S
編集するまでちゃんとアニメになるか不安だった…
自分用製本にする時どうするか、とても悩んでいます

[2476] 熱い展開 <2018/08/04 20:39:50> nn3tHBY1P
今回は各話がヒキで作られていますね

[2475] 金魚人魚5で隠されたページがあるということで驚きました。WEBならではの仕掛けで面白かったです。これはブラックホールからの意図なのでしょうか、それとも…? <2018/08/04 20:33:37> d2V.TnL/P
特異点を突破するという意味もありますが、
他のは(オセロはちょっとアレだけど)読んで無くても成立するようにしていますが、
あそこだけ元のを知らないとよくわからん感じの文脈なので、
隔離する必要があったっていうのもあります

[2474] 金魚の人魚の話最高です。 <2018/08/04 20:32:03> HAB8sRi.P
ありがとうございます!

[2473] へびさん出演おめでとう/ありがとう!!! <2018/08/04 20:30:50> MEbZCh./P
ひさしぶりに描いた〜

[2472] ブラックホールでも死なない人魚すごいな…想像以上に頑強なんだなあ <2018/08/04 17:31:20> 9DmJAcc1P
存在がそういう存在なのでそういう感じですね





トップに戻る
inserted by FC2 system